SEED狂いの書き散らし

荒れ狂う情報の嵐。

 

吹き付ける豪風に流れてくるのはベールを脱いだ新しい種。

 

芽吹くか否か、それすら分からぬまま、人々は来るべき日へと思いを馳せる。

 

運命か自由、その選択の日を。

 

次回、機動戦士ガンダムSEED FREEDOM!

 

向かい風を超え翔べ、ガンダム!!

 

 

 

 

以上の文章をCV三石琴乃さんで脳内再生できた者のみに読者となることを許可します噓です捨てないでくださいGustです。

 

 

来ました劇場版MS最新情報。

 

こんなブログでもないと語りたいことが収まりきらないんすわ。

 

前置きなど必要ない、語るだけだ。

 

 

まず完全新規機体のブラックナイトスコード達。

戦隊のような色分けで分かりやすい幹部MS達って感じですね。というかが改修型でリーダー格っぽいのも含めてほぼ戦隊ですねこれ。

 

更に言うとやや貴族主義を感じさせるデザインでF91の画面に映っても一瞬ごまかせそうです。

 

リーダー機であろうシヴァなんて頭ほぼベルガ・ギロスよ。特殊なビーム装備載せてるのも共通ですしシェルフノズル付いたら完璧に貴族主義ですね。

 

ただこれをラスボスと呼ぶにはやや役者不足に感じます。敵方にはより強力なMSか大量破壊兵器が構えているのは間違いないかなと。

 

 

次はギャンシュトローム。これはバビです違います。

でも限りなくバビの血の者です。

 

元ネタでアホみたいな場所にあったミサイルをちゃんと背中のランチャーに移している。偉い

なお肝心のシールドは下手したら自分を惨殺しそうな回転凶器に変貌していた。どうして

 

ジンのスラスターを原型にしていそうな宇宙用パックとややフリーダムっぽい翼を備えた大気圏パックの二種類が存在しており、宇宙での戦闘を匂わせています。

 

そしてこのギャン、予告で観ると同時に二機存在していることが確認できます。片方は恐らくアグネスとしてもう一体は果たして。ムウさんではないかとも言われていますね。

 

アカツキは一応カガリへの遺産のようなものなので返還されている可能性もありますし、どうやらドラグーン搭載機も見当たらない辺り何か新しい条約が締結されているのではないかと思われます。

 

 

そして次は「マーズジャケットおるし望み薄やろwww」と高を括っていたゲルググがSEEDデザインで帰ってきました。

 

SEEDのザクは英文の頭文字からとってZAKU(ザフトの守護者的な意味の長英語)(俺に英語の質問をするな)といった法則があったのですがこのゲルググやギャンにも存在するのでしょうか?

 

GYANならまだしもGELGOOG()でその法則を作れと仕事で言われたら自分ならグフイグナイテッドで脱走します(裏切るな 職場へ戻れ)。

 

武装はギャンと共通のミサイル付バックパックで右側のみガナーザクのオルトロスらしき砲(商品情報によるとリニア砲)を担いでいます。カラーリングも相まってルナ専用機確定ですね。

 

プラモ情報では新型のビームシールドやお馴染みのナギナタに手持ちのレールガンも装備。

 

ジンへの原点回帰を感じさせるデザインの本機が劇場版でどのように活躍するのか、ルナ機以外も存在するのか、彼女は射撃の腕を上げているのかなど気になることが山積みです。スラッシュウィザード使えば?

 

 

続いて問題の機体、フォースインパルスガンダムSpec Ⅱ

色設定を変更しました。名称を変更しました。

修正内容は以上となります。

 

……ん?

 

さておきわざわざインパルスを引っ張り出しているという点はかなり重要なのではないでしょうか。

 

上で考察した新しい条約でMSにさらなる保有制限が掛かり、巷で言われては真偽を問われている「インパルスを戦闘機扱い理論」が今回は実際に活きてくるのかなと考察してみます。

 

そしてそんなインパルス君、予告には影も形も見当たりません。ここまで書いて不安になったので今予告を見返しました。インパルスは影も形も出ていません(黄金の意思)。

 

活躍自体がネタバレになったりするのか、はたまた前座として登場して間もなく散り新型へとシンを送るのか。個人的には後者の展開になった上で最後の最後でフォールディングレイザー対装甲ナイフを使って抵抗してくれるなんて展開だと熱いですね。二十年越しに蘇るインパルスの活躍に期待。

 

 

そしてそして、イモータルジャスティですよいぬこさん。既視感ある色味してますねぇ。

 

フリーダムとは正反対に殆どの刃物を隠者から引き継ぎ、リフターの魂もどうやら新型シールドに乗り移ったようです、加減しろ馬鹿

 

しかしよく見るとサーベルはブーメランと兼用になっていて、ラケルタビームサーベルがなんと除外されています。アンビデクストラスハルバードを持たないジャスティスは斬新に感じますね。

 

予告だとシールドを飛ばした直後にブーメランを馴染みのフォームで投げつけていました。こんな攻撃された相手は堪ったもんじゃないですが本体はだいぶ手薄になってしまうのでそこが付け目かな。

いや、アスランは足だけで乗り越える。アイツはそういうことする。

 

いよいよゼータ顔になった新型ジャスティスの暴れっぷりも楽しみです。

 

 

そして最後に、ライジングフリーダム!!

 

青色の面積増加、カメラアイが黄色から水色へ、初代フリーダム寄りの全身と完全に意表を突かれました。

 

ストライクフリーダムの次」を念頭に置いている限り絶対に思いつけないデザインだと思います。

 

そんなライジングフリーダム、やはり見た目からストフリ以上とは想像し難いので、やはりMSの性能を落とさざるを得ない事情があるのかもしれません。ストフリはその事情の影響で封印されているのかもしれませんね。

 

引き継がれた装備はレールガンとビームシールドのみ。それ以外はジャスティス同様でややデザインが違うシールドと初代フリーダムのものと変わり映えのない装備群。

 

新しい要素として変形こそ追加されましたが、あの金関節も、カリドゥス二丁拳銃も、ドラグーンさえ廃止されています。

 

まだ何か隠しているとしか思えないんですよねフリーダムは。

ジャスティスはそのままで大丈夫でしょ、アスランだし。

 

 

これらのMSの活躍の一端が観られる予告第三弾ですよ。公開されてます。

↓↓↓

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』第3弾PV - YouTube

↑↑↑

 

本記事は読者の方がこの予告と公式サイトとガンプラの商品情報を見た前提でお話しています(遅)

 

予告の初っ端から出撃するフリーダムを見送る新型戦艦。これも気になる。

アルビオンのような展開式の剥き出しカタパルトを備えているようです。射出シーンの背景が艦内でない辺りが新鮮な絵面ですな。

 

続いてレジェンドなどの発進バンクに似たカメラワークでライジングフリーダムが飛び立つ後方には新型戦艦が遠く映ります。

 

いや~全貌が楽しみだなぁこの新型アークエンj……

 

いやこのシルエット、ミネルバでは!!??

しかもよく考えたらインパルスを運用するのだから納得ですわ。どうでもいいけどSEEDの話題で~ですわ、って使うとラクあじが凄まじいですわ。

私はラクスよ、ラクスがいい!!!!!!

 

閑話休題。そろそろ頭がおかしくなってきましたわ(種が割れる音)

 

話は変わってMSに技術や性能的な制限が課せられているとしたら、噂されているフリーダムが一度敗れるという展開にも合点がいくなと。

 

ただフリーダムを打ち負かす相手がブラスコ(ブラックナイトスコードの勝手な略語)(流行れ)だと少しうーん……。

 

スペックも能力も分からないのでまだ何とも言えないところ。

そんなスペックが恐らくストフリ程ではないかもなライジングフリーダムも予告では大暴れ。キラに二刀流させたらヤバい。これ常識。

 

今予告ちょっと見直したけどライジングの頭ほとんどストフリだしやっぱり改修したのかな?過剰戦力になりすぎないようダウングレードされてる感じかもしれんけどどうせ終盤にはその過剰戦力でないと相手にできない敵が出るんやろなぁ……。

 

ていうか画面止めたらライジングフリーダムがイケメン過ぎるそんな重田顔でこっち見ないで惚れちゃう。

 

そうだ、作画。ほぼCGでしたね。

こはちょっと複雑な気分ですけど絵作りというか構図というかが最高にSEEDしてますしCGの表現力も合わさってよりダイナミックなSEEDが見られそうです。

 

CGなのにさっきも書いた通りちゃんと重田さん作画の雰囲気出てるんですよね。惚れるぞバカ

 

多分バンクは心配しなくていいと思います。ニコルのシーンが当時品そのまま使われる可能性だけは否定できませんが戦闘シーンは心配いらないと思います。

 

大河原先生の設定画だけだと「おや……?」となりますがやはり動くと最高にカッコイイ。ガンダム系は勿論、ギャンやブラスコもちゃんとカッコイイ。

 

また予告見ちゃった。ザフト系のモノアイSEたまんねぇ~^^

 

そんなガワラ先生、恐らくまだ全ての仕事を見せていない。

 

ありそうなんですよねぇ、シン専用機やラスボス機、あるいは更なる新フリーダム。

今回も情報盛り沢山でしたが、これすら星の数の一部に過ぎないでしょう。一体どんなストーリーを見せてくれるのか楽しみが尽きません!

 

また予告見てたんですがそう言えばザウートやディンも登場内定しましたね。

ジンのD装備を携えるディン。ほぉ良いじゃないか。こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

過去のキャラクターをなるべく出すという課題はもしかするとMSにも当てはまっているのかもしれませんね。肩がオレンジザクウォーリアなんかが画面端にでも映ったりしないかな。

 

ザクと言えばイザークディアッカ(いい語感)の搭乗機も気になるところ。さすがに二年間ザクとグフで頑張ってました、今回も頑張りますなんて世知辛い状況じゃないといいんですが。

 

でもザクとグフと来て既存の上位機体といったらドムトルーパーぐらいですしそれはSEED版黒い三連星のお株だし、うむ謎だ。

 

考察しすぎて頭が回んなくなってきた。もう終わるか(フェイズシフトダウン)

 

バッテリーの皆様は都度デュートリオンビームでの補給を忘れずに、核エンジンの皆様はNジャマーキャンセラー全開でお過ごし下さい。

 

 

核エンジン使ってる人羨ましいなぁ。

 

 

 

でも、それも遺伝子弄ってそうなったのかな

 

(君は裏切り者のコーディネーター……)

 

 

 (お前が何故地球軍にいる!?)

 

 

(アンタ、自分もコーディネーターだからって……)

 

 

  (アスラン、逃げ……)

 

 

 

 

私にはあるのだよ、この宇宙でただ一人、この記事を雑に投げる権利がな!!!!!!

 

西川兄貴、主題歌待ってます!!!!!!!!!!!!!